2525は現在、NY市場の天井を取ってやろうとの意気込みでショートスイング戦略を継続中、
このポジションが成功するのかしないのか全く分かりませんが、
もし思惑と違い、更に相場が上がるならポジションを切って再度ショートのチャンスを伺うと言うトレードを繰り返す予定です。
そうやって2525が意思固く日経225先物のショートスイングをしてると、
皆さんから「現在NY市場は異常な上がり方をして割高だけど、日本株は割安だからNY市場が調整を始めても日本株はたいして影響を受けない、だからショートしても旨味はそんなにない」と唱えるDMが少なくありません。
また、NY市場が異常な上がり方をしてるので、そろそろNY市場が調整してくると言う意見は2525と同意見で、
要するに「NY市場でそろそろ調整が起きるが日経はたいして下がらない」と言う持論を展開されています。
そして、この持論を唱える方のDMをよく見て(どれもかなりの長文)2525は何故「日本株は割安だからNY市場が調整を始めても日本株はたいして影響を受けない」と唱えてるのかを理解はしました。
しかし、今のNY市場と言うのはこれまで誰も経験のしたことのない史上最高値を連日更新、業績を考えると明らかに割高。
膨れ上がった空売り残の影響もあるのでしょうが、今までの相場展開で言えば下げないといけない場面で全モのリバをしたり、とにかく普通ではありません。
そんな普通ではないNYの市場が一旦「大調整」と言うモードに入れば、理論的には日本株は割安だと分かっているので最初は日本株は抵抗を見せると思いますが、
しかし結局、今までがそうだったようにAIやアルゴリズムが叩き売りに来るはずです。
特に何も材料がない日本株と言うのは外国人投資家や(外国人投資家の)AIやアルゴリズムが積極的に買いにくる対象ではありません。
※安倍政権が株価に効く政策をいきなり打ってきたら別ですが。
そもそも北朝鮮動向でどうにでもなる市場ですし、そんな東京市場にNY市場が下落してる中、リスクを取ってまで買いにくる勢力なんか「おまる」か「日銀」くらいなもんです。
またNY市場が大調整を始めれば北の将軍様もニヤニヤしながら次の一手を打ってくるハズですから、
結局東京市場はその影響を受けて「NY市場は調整するが、日本株は割安だからそんなに下げない」と言う説はちょっと楽観視過ぎません?と言う感じです。
また、7月28日申し込み現在の2市場信用取引現在高(概算)は、買い残が2兆6639億4600万円となり8週連続で増加してて、
2016年4月8日時点以来、約1年4カ月ぶりの高水準になってます。
こんな点からも一応SQ前ではあるし(今週のSQ前は木曜日)この買い残を利用しての売り仕掛けも考えないといけないと思いますから、
「割安だから日本株は下げない」と言うのは先に述べたように「楽観視しすぎですよね、最後はやっぱり2525WINを忘れたの?」と言いたくなります。