いつの日の事だったのか忘れましたが、東京市場が祝日で休場になる前営業日の引けがイケイケの引けで為替も円安気味の時がありました。
あの時はそんな引けだったものですから、大勢の人がこのまま無事に休日を通過して休場明けを迎えると思ってました。
しかし、水曜のNSから急に海外市場の様子が変化して(特に何もないのに)、水曜の夜は為替を中心に円高に振れてNSは下を攻めました。
東京市場が休場の日中は午前中は為替市場を中心に午前10時くらいまで軟調でしたが、
急に10時過ぎごろから円安に振れ始め、その日の欧米市場は前日の下落を全戻しする戻しを演じました。
現物オンリーの人には関係ありませんが、為替や時間外取引をするトレーダー、特にスイングトレードをする人からは
「おいおい、戻すなら下げるな!(休日の間に)」とお怒りの声多数。
その後、休日に時間外で下を掘ったことなど知らないよと言わんばかりに日経は休日明け、寄り付きからモリモリと上げていきました。
個人的にあの時ほど為替も時間外の日経も下を掘ったわけではありませんが、どうも展開と言うか雰囲気があの時と似ており、
もし今晩、NYがアゲアゲの展開になれば、SQ通過後も理屈抜きに強い日経が現れる確率が高いと2525は感じています。
※どちらも共通してるのがニヤニヤしながらオーダーを出す悪いHF(大衆の逆をついて遊ぶ)の顔が思い浮かぶ事です。